BLOG
試合レポート、活動報告など


2ndステージ開幕2連勝と好スタートを切った奈良クラブは、7月23日ならでんフィールド鴻ノ池でヴィアティン三重と対戦しました。

前回アウェイ対戦時には1-6で敗戦した相手だけに何とかリベンジしたいところです。

曇天模様の中で横断幕の掲出作業をしていると、途中でパラパラと雨が降ってきますが、何とか天候は持ち直し準備は進みます。

そんな中、対戦相手であるヴィアティン三重の選手が、先日ブログでもご紹介したチームバスに乗ってご到着。

このような素敵なバスの中から以前奈良クラブでプレーしてくれていた稲森選手の登場に奈良クラブサポーターも声を掛けて出迎えます。

11:00になると奈良クラブ祭も始まり、様々なイベントも繰り広げられています。

まず、この日は「いち屋」様による縁日が開催されており、スーパーボールすくい、わなげ、など様々な遊べるイベントでは子供たちが楽しんでいました。

また、MJE様(以前のグッドライフOS様)のマッチデーイベントとしてポロシャツの販売や応援メガホンの配布など、ブースも大変賑わっていました。

さらには中谷商事様による車の展示もあり、この大きさにみなさまびっくりされておられました。

そして、今回から生ビールのグラスが少し大きくなり奈良クラブバージョンに!

それに伴って、お値段も100円だけ上がっていますが、このグラスで飲むとより一層おいしく感じますので、ぜひ一度試してみてください♪

12:00前頃に、先日の九州での豪雨災害に対する義援金の募金活動が始まり、本日ベンチ入りできなかった選手たちが募金箱を片手に奈良クラブ祭の会場を回ってくれていました。

災害に合われた九州各地の皆様の一日も早い復旧・復興を心より願っております。

この日はヴィアティン三重のマスコットキャラクター「ヴィアくん」も参戦してくれていました。

アウェイの三重戦の際にディア―マンと仲良くなった(?)こともあり、今回もまた2ショットを披露。

すれ違う人々に積極的に握手をしに行くヴィアくんに対して、どこかシャイな部分があるディア―マン、とても対照的な2人(2頭?)です。

前回のホームゲームではお休みだったテーブル(by高木包装様)紹介はこちら!

2011年のユニフォーム柄、蔦蔓文様(つたかずらもんよう)です。ホーム用は今と同じ青色なのですが、これは正倉院の宝物である「瑠璃の杯」の色に因んでいるそうです。

蔦蔓は唐草文様の原型で、シルクロードを経由して、奈良時代に渡来した文様。

蔦の花言葉は「忠実」、「友情」も意識して付いたのだと思います。

皆様お祭りを楽しんだ後は、いよいよ試合が始まります。

スターティングメンバーは前節と全く同じ、渕上、三浦、橋垣戸、前田、柳田、林、向、布施、小野、佐藤、坂本。

ベンチ入りメンバーは守山、大西、志水、濱中、小井手、岡山、瀬里。

実は発表された段階では藤田選手がベンチ入りしていたのですが、試合前のウォーミングアップで負傷してしまい、急遽岡山選手がベンチ入り。

試合が始まって10分、両チーム合わせて初めてのチャンスが奈良クラブに訪れます。

小野選手が後ろに戻って受けたボールをすぐさま前線の佐藤選手に素晴らしいパスを出します。残念ながら得点には繋がりませんでしたが、とても綺麗なパスにスタンドから歓声が上がります。

両サイドから何度も攻撃を仕掛けた奈良クラブですが、残念ながら前半は0-0のまま終わります。

後半が始まり、小野選手&林選手の同級生コンビや、向選手&布施選手のボランチコンビを中心に攻撃の形を作りますがなかなかシュートまでは持っていくことができず、徐々にペースはヴィアティン三重に傾いていきます。

38分、三重のコーナーキックからシュートを打たれ、そのクリアを拾われゴールを決まられてしまいます。

後半残り時間がない中で先制をされ、以前のチーム状況であれば意気消沈していたと思います。

しかし、この日は違いました。

後半42分、左サイドからのクロスに頭で合わせたのは交代で入った瀬里選手!!

わずか4分での、終了間際の同点ゴールにスタンドは大盛り上がりでした。残り時間も必死に勝ち越しゴールを狙うものの、残念ながらタイムアップ。

久々に1,429名もの観客が入った試合で、勝てはしなかったものの、力強い試合を見ることができて本当に良かったと思います。

帰って行かれるファンの方々もいつもより少し興奮気味でした。負けないチームになってきていますし、少しずつではあるものの、チームとして成長しているのかもしれません。

先制されてもピッチの選手もスタッフも、ボランティアの方々もスタンドのファンも、誰もが勝利を信じていたからの結果だと思います。

次のホームゲームはしばらく空いてしまって8月20日までありません。

今年最後の橿原公苑陸上競技場での開催となりますので、中南和地域の皆様、お待ちしております!!

当日は田原本町民デー、明日香村民デー、五條市民デー、御所市民デー、ということで各市町村民の方は入場無料ですので、身分証明をするものを忘れずにお越しください!!